MENU
小山美智子
美容室アカリ店主
美容師・着付師・ヘアメイクアーティスト・ブライダルアテンダントとして長野市を中心に活動しています。オーダーメイドの結婚式、オリジナルの七五三、記念日写真、広告撮影など、各分野のプロフェッショナルとも協力しながら、最高のシーン作りのお手伝いをいたします。

浅川冬季学校 しめ縄作り

image 

本日は お休みをいただきありがとうございました。

うちには 4歳の娘がおりまして、なるべく週休2日にしてあげたいと思っております。

木曜日が定休日ですが、他の曜日でも 地域の行事や娘の行事でお休みをすることもございます、カレンダーにて公表しておりますので ぜひそちらもご覧いただき ご了承願います。

 

娘と 午前中は地区のクリスマス会に行き、午後は浅川公民館にて しめ縄づくりを教わってきました。

藁 松 も用意してくださり、地区の行事とはいえ 200円で こんなにできるなんて 浅川地区万歳です!

回覧板をみ忘れた方、気になっていたけど行かなかった方 、来年オススメです。

そして お子様がいる方、体育館なので子供が走り回っていても広いので大丈夫、参加していた小学生は集中して作り、うちは藁と松ぼっくりで 遊び たまに手伝ってくれました^ ^

 

最近の大雪で 通路に 藁こもをひいていると 凍らず 滑らず安心して暮らしています。今日の しめ縄は全て藁。藁って ありがたいです。

おんべ という白い紙 は 北沢先生が切って来てくださっていたのですが、折り方も合理的で美しい。

これでお正月が迎えられます。と先生に挨拶して帰る人が多く、毎年来ている様子。

私も今年39歳から 毎年通いたいなと思いました。  リボン作ってと 輪にしたしめ縄を楽しそうにかぶっている娘を見ながら何歳まで付き合ってくれるかなあと思いました。

 

美容室アカリ 

長野市410ー4

026ー241ー1828